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2009 年05 月05 日

チェーン交換

先週RF900のチェーン交換をしましたが、今日はSRX400のチェーン交換をすることにします。
土曜日に、チェーン交換したRF900で300Km程ソロツーリングしてきましたが、ガチャガチャうるさかったチェーンも見違えるように静かになりどうも燃費も向上したようです。
SRX400のチェーンは去年からストック(本当はこちらが先の予定だったのですが)していましたので、サクサクと交換します。

準備するのは、チェーン、ツール、グラインダー、後はラチェット類だけです。
本来は、同時のスプロケットを交換するのがいいのでしょうが、次回は520サイズへコンバートしたいと考えていますのでチェーンだけにします。
20090505a
チェーンは長期保管で格安で売っていたのを手にいれました
これまたゴールドです(SRXには完全にミスマッチですが)


3型のSRX400は428-132Lですので、新品のチェーンをカットする必要があります。
ちなみにリンク数はピンの数の事のようですので間違うと大変です。
20090505b
グラインダーで頭を削ってカットします


古いチェーンも同様にグラインダーを使って頭をカットします。
私が使っているチェーンツールは精度が無いので一旦これくらい押し出して芯がずれていないか確認したほうがスムーズです。
20090505c
それにしても20年3万キロ無交換、メンテサボりまくりだと酷い状態です


ここでちょっと問題発生
安物チェーンツールだと、プレート圧入のサイズが合いませんでした
20090505d
仕方なく、片側は圧入れプレートを使わずに圧入しました
このためゴールトメッキが剥がれてしまいました


20090505e
最後はカシメして終了です
前回よりも少々カシメて+0.5mm程にしてあります
4.6mm -> 5.1m
なんとなくカシメ過ぎな気がしますが、動きに問題がないのでOKとします


後はチェーン調整して完了です。
タイヤが軽く回るようになりました。
それにしてもこのチェーンツール一応使えますが、40系だと圧入が、50系だとカシメが今一とどっち付かずのツールです。

投稿者:たかしー
at 15 :19| SRX400 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

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